プリンタ(インクジェット複合機)を買おう!ということで、キヤノンかヒューレットパッカード かで迷い中。キヤノンで決めようと思っていたところをビックカメラの店員が、HPはどうですか?と、あ、ヒューレットパッカード ですねと。ビックカメラの店員が勧めたプリンタではなく、上位機種に触手が。インク代もそんなに変わらなそうだし。

年賀状作るぞ。ってか、いろいろ資料的に紙でストックをと思っております。リトルプレスとかもマジメに。

鶏の照り焼き きのこクリームを作って欲しいとのリクエストがあったので、作る。おかしな隠し味などを仕込まなかったので、旨い。ちょっとコスト高め。

照り焼きのソースで、水溶き片栗粉を最後に投入。トロミがちゃんとつかない!
料理本を見ると水と粉1:1が基本のようだか、ダマになるのが怖くって、ついつい水多めにしてしまう。
NHKためしてガッテンでやっていたが、1:1はやはり正解だそう。多くの人は、1:4にしているらしい。僕は1:2.5ぐらいかなあ。
料理開始時に、水溶き片栗粉を作っておく。そうすると粉が水をがっつり吸うらしい。水溶き片栗粉は早めに作るべし!!
あと、じわじわ加熱。

MORE(THAN 100)を久々に聴く。PJと土屋公平(スライダーズ)。THE 99 1/2 (THE NINETYNINE AND HALF) 1997年。
チャラ、浦島りんなども参加です。

PJ、最近何してんだろう。

コメントを残す